近頃、夕方の17mが良いですね。
短時間ですが、ヨーロッパとのパスが開けています。
これも、コンディションが上昇してきたからでしょうか?
それとも、春のコンディションだからでしょうか?
いずれにせよ、今日のSSNは40ほどあるようです。
クラスターには15mが多くアップされていました。
案の定、アップされた周波数を聞いても何も聞こえず。
ならばと17mを聞くと、ヨーロッパ局同士が混信しながら聞こえていました。
この位Sメーターを振ってくればQRPでもいけるのでは?とは思ったのですが、HB-1Aには17mはありません。
ならばと、急遽QRP PLUSへ電源をつなぎ変えました。
S52QM(Slovenia)が“599BK”スタイルで聞こえましたのでコールすると一発で応答がありました。
ちょっと上へ移動すると、SM2/DL7QBのCQがきこえました。
名前と、599―559のレポート交換。
「QRPって何Wattだ」と聞いてくるもので、「5Watts」であることを告げると、Bertさんは「自分は100Watts」であると打ってきました。
Sで4の差がパワーで20倍の差かどうかは疑問ですがQRPでも飛ぶものだとつくづく感心してしまいました。
SM2GCQ局とも599―559のレポート交換。
こちらから「Running 5Watts」である事を告げると、「100Watts es 3ele Yagi」との事。
「ウチも3ele」であることを伝えてファイナルになりました。
個人的QRP_DXCCのカウントではS5、SMともNEWの模様。
思わず2UPです! hi
コンディションさえアップしてくれば、普段は5W+CWで十分行けそうな気がします。
恐るべし、5Watts + CW !!
